まさかのライジングサン中止で現在コロナ禍でライブどころではない

一年前の夏、目をギンギンにしながら飛行機に乗り込み、夜勤明けなのに全く眠れなくてギンギンになりながら酒を流し込んでいる最中、隣に座っていた友人がわたしのTシャツの袖を引っ張った。


「ねぇ!!!これ!!!!見て!!!!」


と、スマホのメール画面を見せてきた。


なんやなんやと、酒の缶をテーブルに置いてメールを見た。



なんと。


なんとなんと。


ライジングサン中止のメールだった。




最初、この現実を受け止めたくなくて、いやまさか〜 と、友人とヘラヘラしながらメールを眺めていたが、いやちょっと待てよと。メールと共にTwitterを確認すると確かに中止のアナウンスが。


ここで自然と涙がこぼれた。

これ、現実なのかと。

ここまで来てフェスが中止になるなんて。

飛行機の中で大号泣することになるなんて。



初めてライジングサンに行ったのはハタチの時で、その時わたしはなんとチケットを忘れてしまうという失態をおかしていた。


しかも最初、

「え、チケット忘れた?!」

「いや、あなたが持ってたでしょ?!」

というように、一緒に行った友人のせいにしたという経緯がある。

この時は1日目だけ当日券で入って、実家からチケットを速達で送ってもらい、次の日の朝到着したので無事当日券代も戻ってきたのだが…。※日本の郵便はとてもすばらしい仕事をしていらっしゃいます。



それから今回の件。ライジングは2回目だが、こんなに色々あるなんて思いもしなかった。

しかもずっとずっと楽しみにしていたナンバーガールが観れないなんて。

一緒に行った友人も同じくらい悲しかっただろうに、号泣するわたしを優しくなだめてくれていた。

しかしわたしときたら、「今自分が世界一可哀想だよ〜えーんえんえん」と、自分本意な捉え方をして大号泣していた。

「仕方ないから一緒に北海道観光しようよ」

と言ってくれていたのに、「そんな気分になれないから行かない!!ホテルにずっといる!!!」

と、こいつババアのくせに何我儘言ってんだ?もう自分で書いてて大分呆れて恥ずかしいが、ひたすらこんなことをずっと言っていた。


北海道に着いても号泣しており、もう酒を飲むしかないと(機内でも飲んでいたが)チェックインしたのちにすすきのに行って適当な居酒屋でひたすら酒を流し込み、おいしい海鮮をたらふく食べていた。


当然ベロベロになったが、どうしてもラーメンが食べたくて、友人は先にホテルに帰りわたし一人で味噌ラーメンを食べた気がする。


そしてすごい雨が降っており、フェスの為に購入した可愛いカッパを着てホテルに帰った。


それからひたすらTwitterに張り付いて、絶対明日やっぱり開催します!の告知を待っていたがそんな都合の良い話はない。

しかし寝る間もおしんTwitterに張り付いていた。そして、なんとかしてナンバーガールが観れないかと色々と考えながら気付いたら死んだように眠っていた。


次の日、友人は観光に行くとのことで誘われたが、わたしは行かないの一点張りでホテルに閉じこもることにした。

二人で遊びに来ていたのに普通に別行動している…。わたしはひどく自分勝手すぎるな。


ホテルに閉じこもって再びTwitterに張り付いた。

まぁライジングは中止だろう。しかしここまできたらどうしてもナンバーガール観たい。でもチケットない。取れない観れない。

わたしと同じような人たくさんいるのかなぁと探してみると、やはりたくさんたくさんいた。中には海外赴任からわざわざ帰国して観に来てる人もいた。

仲間いるじゃーん!となんだかすこし気分が晴れたら外に出たくなったので、わたしも一人で観光することにした。


とりあえず、すすきのの近くに美味しそうな寿司屋を検索して、ランチで寿司とビールを喰らう。

ほろ酔いで昼飲みの居酒屋に入って酒を引っかけ、適当にふらつきデパートに入った。

東京でも買えるのに、急に化粧品が欲しくなって、スック、ルナソル、マックで色々購入。

酒も入っていたのでめちゃくちゃ買った。

ルナソルの店員さんに、「もしかしてフェスで来た方ですか?」と話しかけてくれたので、特にルナソルでめっちゃ買い物してしまった。


夕方友人と合流し、また酒を飲んだ。

もうこの2日で酒飲みまくっていたので身体中の浮腫がひどかったが、構わず酒を飲みまくってナンバーガールを想った。

そういえば、東京にいる友人たちがわたしを心配して様々連絡をくれたりもしてくれた。

わたし本当にナンバーガールが大好きで、観れるって決まって本当に本当に嬉しかったのに…


あぁ…







と、次の日の東京に着いて帰りの電車の中で事件は起きた。


わたくし、なんと、ナンバーガール観れたのです。

野音のチケットを一枚お譲りしてくれた女神様に出会い、ライブに行けたのです。

Twitterに張り付いて同行者募集の人に片っ端から

DM送りまくっていた甲斐がありました。


神様はいるんだなぁと。神様は見ててくださったのだと。無宗教ではあるが、こんなとき神様どうもありがとうとアーメンを捧げてしまった。


夏は色々あったけど、今思えば全て含めてすごく良い夏だった。


チケットを譲ってくれた子が同い年で、あたらしい友人が出来た。

すっごく嬉しい出来事。この年になってあたらしく友人が出来るなんて幸せなことですわ。

神様ありがとう、アーメン。


SEがかかって、しゃがみ込んで号泣したの初めて。

号泣しすぎてちょっと思い出せないくらいのライブだった。

もう少しちゃんと観たかったと、なんか心地よい後悔。

譲ってくれた子もしゃがみ込んで号泣していたのですばらしい仲間に出会えて神に感謝。




という昨年の出来事から今年になり突然のコロナ騒動。

ライブに行けなくなってしまうどころか、居酒屋にも行きづらくなり。

そしてタバコが値上がりして、全面禁煙。

なんと生きづらい世の中に…。

マスクも可愛いのを付けないとテンションが上がらないし、わたくし医療系の仕事のためコロナ禍でも仕事しなくちゃいけないし。


ちなみに野音のあと、カウントダウンジャパンと沖縄のワンマンでナンバーガール観ました。

5月にやる筈だったザゼンボーイズとのツーマンも奇跡的に当選したんだけどコロナで延期ではなく中止。


まさか生きているあいだにこんな騒動に出くわすとは思いもよらなかった。

これからどうなっちゃうんだろう。



色々忘れないように、ブログを更新してみた。